グレイガ版やっててふと思いました。舟姉ちゃんに会いたいです。切実に。いやいやヒノケンも好きなのですよ。しかし女性成分がだ(ry

現在エグゼ6は獣化、ヒートクロス、スラッシュクロスと、ロックマン強化されまくりんぐな状況です。新しいバトルシステムによってどんどん戦闘も楽しくなってきますよ。まさに俺無双ですよ。

ストーリーはなんかスカイタウンに行って、万博パビリオンのオペレーターナビの試験を受けに行ってるところです。7年ぐらい前にやったきりなのであまり覚えてませんね、ここらへんは。BGMとかもう記憶の片隅にも残ってないレヴェルですよ。実はエグゼ6はストーリークリアしてからもずっと町のBGMが事件発生中のBGMのままという仕様があるのですが、絶対これが起因してますね間違いない。
しかしカーネルとバレルさんの裏切りは驚きますよね...バレルさんは確かにエグゼ5のEDあたりで「また会える」とかなんとか意味深なこと言ってましたが、まさかこんな形で再開するとは...びっくり仰天です。


あとゲームとはあまり関係ないことなのですが、エグゼってあまりpixivなどのサイトに絵があがってませんよね。確かに素敵な絵はいっぱいあるのですがやはり数が少ない気がします。
ケロさんやプライドさんや舟姉ちゃんとかいっぱいいるじゃないですかー!もっとあがらないかなーと密かに待ち望んでおります!

20121022201100.jpg ひたすら望みます。

自分は忙しいのではなくて体力がないだけな気がしてきました。今日この頃です。

エグゼは今作にとって重要な存在、「電脳獣」の像を見てきた所まで進みました。
電脳獣の内の1体「グレイガ」は、自然にバグのかけらが集まってできた存在。もう片方の電脳獣「ファルザー」は、元はバグのかけらが自然に集まってできてしまったグレイガを抑えるために作られたブログラムでした。しかしグレイガとの戦闘を繰り返す度に暴走してしまいました。
って感じだった...はずです。かなり前にやったソフトなので思い出しながらプレイしてますw


あ、あと「リフレクメット」の強さに気づきました。前作までは「メットガード」という名前でして、相手の攻撃に対してタイミングよくガードすると衝撃波を一直線に飛ばすというチップでした。しかし火力不足や避けられやすさ、などの理由でストーリー前半では使われることはあっても後半では中々その姿を拝むことはありませんでした。

しかし、今作のリフレクメットはその衝撃波がとてつもなく早いのです。
もうメットガードが「ザッザッザッ」ぐらいのスピードだったら、リフレクメットは「スパンッ!」なぐらいです。早いです。とてつもなく。
この早さのおかげでボスに対してもカウンターが簡単にとれます。ボスが攻撃してきたら、はいガード、これだけで。悲しいことにこれだけでグレイガ版のラスボスであるグレイガは楽勝で倒せますしね。。。グレイガ、お前は犠牲になったのだ...鬼畜性能なリフレクメット、その犠牲にな。
あと威力も高かったりとリフレクメットは他にも魅力たっぷりですよ!今手元にエグゼ6がある人はぜひぜひ。



最後に6のウイルス戦のBGMを。良い曲ですよね。↓↓↓







しばらく更新空いてしまいました!すいません!

最近忙しく中々時間が取れなかったのですが、エグゼ6始めました。一応ストーリーはクリアしてて、フォルテSPまで倒してたデータだったのですが、まぁそこは我慢し「はじめから」をポチリました。これぞ勇気の証(ドヤ

6のメインテーマは素晴らしいですね。なにか直接胸に訴えかけてくるものがありますね。まさに最終作にふさわしいBGMで涙腺が緩んじゃいます。。。。

とりあえず最初のボス「ブラストマン」を倒したとこまで進みました。
既プレイなので思い出しつつやっていたのですが、コジローの心情変化や和解の部分まできちんと描写されてて掴みは完璧でしたよ!これまでの作品に比べると、若干難易度が低くて少し物足りない気分もしますが(笑)いい意味で捉えれば自分TUEEEEEEが出来るということです!←無理矢理

5457-2073420649.jpg <決して雑魚ではない




最後に6のメインテーマを!タイトル画面開けるとずっとこれに聞き入っちゃうんですよね。ううむ切ない。

 
遂にエグゼ5完走しました!ネビュラグレイSPも勿論倒しましたよー(ドヤァ
HP4000の壁は大きくて何度もボコられたんですけどね。持ち前の根気でなんとかいけました。我ながらよくやったと思います。
終わってみると寂しいですね...虚無感っていうかなんか終わってしまったなぁっていう気分です。今までずっとやっていた分、急にそれがなくなるとどうしても違和感が拭えないものですね。
と、思いつつも、次は何をやろうかなと考えてる自分であります。中古でなにか適当な物買ってくるか、家から掘り出してきてやるか...金欠気味な私にとっては断然後者ですかね(笑)
というわけでまたなにか新しいゲーム探してきますー。その間更新遅れるかもしれません。それではまたー。

16601923.png

わくわくをありがとう!!
アクセス数100感謝です!拙い文章ですが、これからも頑張っていきます!

---日記----------------------------------------------------------------------------------

最近ようやっとバグのかけら集め終わりました。思ったより早く終わってよかったです。5はもっときついのかと思ってましたよ。
遂にネビュラグレイSPですね。私がエグゼにおいて最も苦手なラスボス。心して挑みます..!ぶっちゃけ初見は無理ですね、はい。
